映画のパンフレット

« 馬主席から観戦~京都競馬場~ | メイン | 「怪談のテープ起こし」三津田信三 »

2016年9月 9日 (金)

「貴船茶屋」の川床

8月30日に、京都・貴船へ川床料理を戴きに行ってきました。
家から貴船までは、第二京阪高速道路を使うと、約一時間で到着です。

001

今回予約をしたのは、「貴船茶屋」さんです。
この店に決めたのは、「当日でもキャンセルが出来る」ということが一番の理由です。

せっかく貴船まで行ったのに、雨天のため旅館の部屋で食べるのは、ちょっと残念です。川床に上がれないと言うことが前もってわかればキャンセルをして、街中で食事をする方が良いですね。

002

003

その上、団体客を取らないので、川床が小さく、どの席からでも、川に手や足が届きます。

少し早く着いたので、上から川床を撮らせていただきました。未だ提灯に明かりが灯っていません。
これまでは、京都市内のホテルの「宿泊パック」で、夕食に訪れたり、数人でお邪魔したので、比較的大きな川床があるお店でしたが、大きな川床で、真ん中の席では、情緒も何もありません。

004

10時半の開店を待って、お店に入りましたが、私たちが最初のお客でした。
目の前に小さな岩が有り、滝のように流れてくる川の水を眺められる、素敵な席に案内されました。

005_2

未だ誰も居ないので、席の周囲の写真を撮らせていただきました。私の席から見た、周囲の風景です

008

手を伸ばすと、川に手や足が届きます。
見ただけでも涼しげな感じですが、実際に、川床に降りてくると、上着を羽織らないと寒いぐらいでした。

014

熱いお茶とお手ふきを持ってこられ、メニューの相談です。
コース料理ですが、「当日決めていただいても良いですよ」と言う事でしたので、内容の説明を聞いてから決めるつもりでした。
他の店では、お昼も夜も同じ値段設定で、一万円からだとか、一万五千円からと言う店が多いのですが、この店は6500円(平日のみ)からです。

「先付・お刺身・炊き合わせ・鮎の塩焼き・天ぷら盛り合わせ・素麺・ご飯と赤だし・水菓子」の懐石料理のコースで6500円です。

これまでの経験から、5000円は川床の席料だと思って居るので、6500円だと、料理の内容は1500円程の料理でしょうね。
でも、初めての店なので、まずは一番安いコースをお願いしました。
今回は、この店の川床の様子がわかれば良いので、「料理が少なければ、街中で食べれば良いか・・・」というノリです。

この基本コースに、八寸(季節の前菜)・お吸い物(鱧)・酢の物などが加わると、9000円、10000円、12000円、150000円と上がっていくそうですが、もちろん、サービス料は付きません。

007

まずは、「先付」と「お刺身」です。
ビールを一本頼みましたが、1000円でした。もちろん、私は運転がありますので、熱いお茶で十分です。

009_2

010

続いて、「炊き合わせ」と「鮎の塩焼き」です。
蛸は柔らかく、美味しかったですし、鮎は、頭から丸かぶりしました。

一つずつ、旅館から道路を渡り、階段を降りて、川床まで運んでこられます。

011

「天ぷら盛り合わせ」と「素麺」です。
私たちの食べるのが、あまりにも早いので、同時に運ばれてきました(笑)
アマゴは初めてですが、アマゴの天麩羅が思いのほか美味しく、川魚特有の臭みが一切ありません。
素麺は、極細なのにコシがあり、量も見た目よりたっぷりありました。

012

最後に、ご飯と水菓子(水ようかんとグレープフルーツ)です。
全体に、少し少ないように感じますが、お昼だし、結構お腹は満たされました。

周りのお客さんとは、明らかに出されるスピードが違いましたが、おそらく、食べっぷりを見て、急いでいただいたのでしょうね。

020_2

会計の時に、ふと川床の方の通りを見たら、こんな感じで女将さんが、食事の様子を見ながら合図されていました。

【貴船茶屋】

[住所] 京都市左京区鞍馬貴船町69
    (貴船神社上流 200m)

[TEL・予約] 075-741-2148

[営業時間]
10:30~20:30 (最終入店 18:00まで)

※ 川床は禁煙です。
※ カードは使えません、現金のみです。
※ 貴船口からの送迎は、二名からOKです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/540904/33931905

「貴船茶屋」の川床を参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰していますsweat01
ボンジーヤですhappy01
素敵ですね~shine
貴船の川床料理heart04憧れです~lovely
その昔、せめて素麺だけでもと
出掛けては見ましたが、
車の対向もままならぬ程混みあっていて
駐車スペースを確保できず
諦めて、はや何十年coldsweats01
トラさまのお蔭で
シッカリ目の正月ならぬ
夏の風物詩を楽しませて戴きましたnote

ボンジーヤさん、こんばんは
いつも有り難うございます
久々にブログを更新しました。

貴船の川床は、やはり涼しくて気持ちが良いですね。
特にこの店は、団体客を取らないので、静かで、川の近くに席を作っていただけます。
その上、当日にキャンセルが出来るので、雨の心配がありません。

個人で行かれる場合は、この店をオススメします。ぜひ行ってみて下さい。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

inserted by FC2 system