映画のパンフレット

« 「静かな炎天」若竹七海 | メイン | 「黒面の狐」三津田信三 »

2016年9月24日 (土)

「二歩前を歩く」石持浅海

【内 容】

0920

不可解な謎と論理のアクロバット。 石持ミステリーの真骨頂!!

スリッパが勝手に歩く? 留守の間に風呂場の照明が点く?
現代科学では説明のつかない不思議な出来事。
幽霊のしわざか、はたまた超常現象か?

そこに隠れた法則を見つけ出したとき、意外な真相が浮かび上がる!
チャレンジ精神溢れる、六編のミステリー短編集。

【目 次】

「一歩ずつ進む」
「二歩前を歩く」
「四方八方」
「五カ月前から」
「ナナカマド」
「九尾の狐」

【感 想】

ある企業の研究者「小泉」が、同僚たちから相談を持ちかけられ、不可思議な出来事の謎に挑むという話です。

結局の所、すべての出来事が超常現象だと言う結論になるのですが、その結論に至るまでに、いろいろな調査や推理をしていく過程が、なかなかユニークです。
しかも、話が相談者の視点(一人称)で書かれているというのも、面白い所です。
「小泉」と相談しながら、一つずつ事件の可能性を狭めていき、その出来事が、犯人の居ない不思議な現象だと結論づけて行きます。

最後になって、その超常現象がなぜ起きるのかという話になり、あまり気持ちの良くない結論に繋がって行くので、イマイチ乗り切れないまま読みすすめましたが、最後の「九尾の狐」では、気持ちよくラストを迎えられ、ちょっとホッとした気分で読み終えました。

それにしても、実は超常現象で、今の科学では解明出来ないという話を、ミステリに仕上げていくという作者の手腕には驚きますね。
読みながら、超常現象なら何でもありだ・・・と思いながらも、妙に納得してしまうのは、さすがに上手いです。

☆☆☆★★★(50点満点で、☆…10点 ★…2点です)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/540904/33947295

「二歩前を歩く」石持浅海を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

inserted by FC2 system