映画のパンフレット

« アテルイ ~ 長編アニメーション ~ | メイン | 「明治断頭台」山田風太郎 »

2013年1月 9日 (水)

梅田をぶらり・・・~阪急から伊勢丹へ~

阪急デパートが新装オープンになった日に、たまたまその前を通ったら、入り口に殺到している人の多さに驚き、その時は素通りして行きましたが、いつか入ってみようと思い、1月7日に、阪急から伊勢丹を回り、本の買い出しに行きました。(写真はクリックすると、拡大します)

1111_2  1112

見事な「嵯峨御流(さがごりゅう」の、創作した生け花が、飾られていました。

1113  1114

大阪駅から阪急梅田駅に抜けるコンコースのウィンドウは、まだまだお正月ですね。

    1116

9階から12階までが吹き抜けに成っており、壁には大きな時計が・・・。

    1115

ここは、イベント会場になっていますが、大きなキリンやライオンの実物大のぬいぐるみも売られていました。値段を見て驚きですが、購入しても、置くところがないですね・・・。

1117 1118 1119_2

最上階に上がると、展望台になっています。ガラス張りなので、のんびり腰掛けながら読書するのも良いですね。大阪駅前(左側)、丸ビル(真ん中)、御堂筋方面(右側)の三方が見渡せます。

昼食をとって、次は伊勢丹です。最上階に上がると、農園があるというので行ってみました。

    1122

10階から外へでて、そこから「天空の農園」まで、階段です。

    1123

新梅田シティが見えます。丸ビルが写っていて綺麗です。

P1010025  1125

ここは、ソーラーと風力で電気をまかなっていると言うことです。

1127  1128

いろんな野菜も作られていました。

この後、西梅田のジュンク堂へ行き、本を買ってきましたが、うちの近所の本屋さんでは、すぐに完売した、「週刊文春臨時増刊 東西ミステリー ベスト100  2013年 1月4日号」は、たくさん積まれて、売れ残っていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/540904/30751927

梅田をぶらり・・・~阪急から伊勢丹へ~を参照しているブログ:

コメント

大きな街ですね~!
屋上菜園は東京でもとっても増えたようですが
夏場は照り返しがきついでしょうね?

暮れに都内を一泊で満喫して来ましたが、大阪も
いつか探訪したい街です。

そよかぜさん、こんにちは
梅田は、大阪市内の、いわゆる「北」と呼ばれる地域です。
ちなみに、「南」といえば「難波(なんば)」をさします。
梅田は、大阪でも一番大きな町で、大きなホテルやデパートが乱立している商業都市です。
たまに遊びに行かないと、時代に乗り遅れそうなので、大型書店に行くついでにウロウロしています。

あぁ、懐かしいな~♪
どこでも地下がつながっているからブラブラするのに
最高ですものね。食べ物も美味しいし・・・・・
しかし、何年か前大阪在住の次男と待ち合わせしたら場所が
解らなくなってオロオロしたっけ(^^;)
いつも帰省する間際に地理感がつかめての繰り返しなんだけれどね。

きらりさん、こんにちは
いつも有り難うございます
三越伊勢丹が出来た頃、JR大阪駅とつながって、駅周辺が大きく変わりました。
当時、阪急は工事中で、ふさがっている通路があるので、私もウロウロ迷いましたが、今度、阪急が新装開店したことで、結構すっきりして、分かりやすくなりました。
今また、阪神も大改造とのことで、またまた大きく変わりそうです。
たまにぶらりと行けないと、ホントに迷子になりそうです。
迷子じゃないですね、迷爺ですか・・・(笑)

こんにちは~
私も阪急新装オープンしてすぐ行きましたが…あまりにも人が多くて…
逃げ出しました(笑)
伊勢丹の最上階の農園は昨年2度ほど行きました。
最初見た時はビックリとチョット感動しました。
一度は地方から来た友達と行ったのですが、半日あの辺りで遊べました(笑)
でもどこも混んでいて、結局食事は大丸でしたのを覚えています(笑)

neneさん、こんにちは
いつも有り難うございます。
ホントに、オープンの日はスゴイ人でしたね。

阪急も伊勢丹の屋上も、今回が初めてでした。
ゆっくり時間があれば、のんびり楽しめそうですね。
1月7日と言うこともあって、人出はそんなの多くはなかったですが、それでも阪急10階食堂街の各店では、12時前なのに順番待ちで並んでいる人がたくさん居られました。
私も昼食は、阪急17番街の17階にあるバイキングレストランで取りました。

たまに都会の雑踏の中に身をおかないと、浦島タロ子になってしまう感じは
良く分かります。
タロ子では無く、トラさんはタロ爺ですか?(笑)happy01
私の住む千葉から東京は通勤圏で一時間弱で行けるにもかかわらず、
つい地元のローカルショッピングセンターで済ませてしまいます。
こうして面倒になってしまうのでしょうか・・・

トラさんを見習って、今年は都会へもう少し出ていきます。
大阪も楽しそうな街ですね。

ミルフィーユさん、こんばんは
いつも有り難うございます
ホントに、時々都会へ行かないと、時代の流れに取り残されて、浦島タロ兄さんに成りそうなので、良くぶらっと行きます。
JRで乗り換え無しで行けますので、比較的近いのですが、JRは交通費が高いので困ります。
大阪は、街も人も楽しいですよ。ぜひどうぞm(_ _)m

梅田の阪急、新装オープンしたんですね!
昔は仕事で毎月大阪へ行ってましたが
その頃とは梅田界隈もずいぶん様変わりしてそう…。
また行ける機会があるといいなぁ。
大阪、大好きです♪

nunaさん、おはようございます
いつも有り難うございます。
この二,三年の間に、大阪もずいぶん変わりました。
大阪駅周辺だけでも、ブラブラ歩るくと、見所もたくさんありますよ。
ぜひ大阪へ・・・。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

inserted by FC2 system